2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


TOP > スポンサー広告 > title - 次女うさぎ・むむお迎え2日目くしゃみ→ペレット入れ交換で解決TOP > むむ > title - 次女うさぎ・むむお迎え2日目くしゃみ→ペレット入れ交換で解決
いちごブログランキングに参加中(^-^)
クリックしてくださるとうれしいですいちご

にほんブログ村 コレクションブログ キャラクターグッズへ
にほんブログ村 うさぎブログへ

拍手する


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 次女うさぎ・むむお迎え2日目くしゃみ→ペレット入れ交換で解決 
次の日の夕方、
今度はむむくしゃみをするようになってしまいました(><;)
最初はたまたまかと思ったのですが
何度かくりかえしたのと、
もこも 以前くしゃみして 
病院でのどの腫れ(風邪)のしんだんをされ
お薬のむことになったので
すんごく心配になってきました。

風が強いのに小窓をあけてたせい?
少しだったし、もこは平気だったので・・・
ついあけてしまったのです
ヒーターはつけていたし 
うさぽかマットもしいていたから
油断した!

お迎えしたばかりなので
病院にいくのはかなりためらわれ。
病院にいく場合は事前に知らせて欲しいといわれていたし
昨日の今日だけどショップに電話。

電話でやはり病院はやめたほうがいいといわれました。
そうだよね、疲れちゃうよね。

食べている時にくしゃみしているのを見たと伝えると
ペレットの粉が鼻に入るためかもしれないので
ペレットをふるいに掛けてからあげるようにいわれました。

ふるいがないので、まず
食べる角度でお鼻に粉が入りやすい可能性を考え
ごはんいれを床に直置きに変更。
ふるいは夜に買いに行きました。


一方室温。
温度計は19度と20度をいったりきたり。
それでもショップよりは2,3度低い状態だったので
あっためてあげるようにとのこと。

もこに一瞬だけつかってお蔵入りしていた
遠赤外線マイカヒーターの出番がやってきました。
設置にともない、ボトルの位置を少しずつもどすことに・・・
ボトルがあると、そのぶん、
ヒーターをケージから離すことになるので・・・
またお水を飲まなくなったら困るのでやってみたこと。
それは、むむが水を飲み始めた時をねらって
そーっとボトルをはずし、少しずつ左に誘導!
ねらいどおりっ、ボトルにつられて、むむも少しずつ移動・・・
ついに、最初は飲んでくれなかった位置にボトルを再び設置しました。
そのままその位置のボトルから、
むむは水を飲んでくれるようになりました♪
うぉぉ♪うれすぃーー♪♪♪

201308261.jpg

むむの様子をみつつ
気温が下がる明け方がきになり徹夜明け~

おかげでむむ
あれからくしゃみをしていません(T▽T) よかった~
まだ安心はできないけど・・・

お迎えして早々、私の不注意で
かわいそうなことをしてしまいました。

気をつけてみてあげよう。
心に刻みました。

むむは、もことは別の子!
もこは、奇跡的にほとんど体調を崩さなかった
めずらしい子!

もこを基準に考えてはいけませんね。。。
うさをお迎えした前例があるための
既成概念はあぶないと感じました。

むむちゃんトラブル
やってしまいました(><;)

ごめんね、むむ。。



後日記(8がつ)

カリコリ入れ(ペレットいれ)を深さがあまりない
ハムスター用・陶器製にかえたところ
一切くしゃみしなくなりました!

くしゃみ、ペレット入れ交換で解決。

さいしょはふるいにかけてペレットをあげてましたが
めんどくさがりな私はふるいにかけずにすんでて大助かりっ
それでも全くくしゃみをしなくなったむむ。

カリコリ入れの深さは重要でしたっ

くしゃみは寒さのせいではなかったようです。
よかったぁ~


ところで
むむ用体重計完成!
201308262.jpg
キッチンスケールに
セロテープでプラスチックのかごをつけただけ!
ショップでもかご+はかりをくっつけたといってたので♪

いちごブログランキングに参加中(^-^)
クリックしてくださるとうれしいですいちご

にほんブログ村 コレクションブログ キャラクターグッズへ
にほんブログ村 うさぎブログへ

拍手する


テーマ ウサギの日記 ジャンル ペット タグ うさぎ むむ お迎え 次女 ボトル お水 くしゃみ ネザーランドドワーフ オパール
カテゴリ-【むむ トラックバック(0) top↑


+ Comment List +


トラックバックURL
http://bigbiglove.blog42.fc2.com/tb.php/1385-dd1f09cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
