2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


TOP > スポンサー広告 > title - 読書『アスペルガーの人はなぜ生きづらいのか? 』TOP > 日常(お出かけあり) > title - 読書『アスペルガーの人はなぜ生きづらいのか? 』
いちごブログランキングに参加中(^-^)
クリックしてくださるとうれしいですいちご

にほんブログ村 コレクションブログ キャラクターグッズへ
にほんブログ村 うさぎブログへ

拍手する


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 読書『アスペルガーの人はなぜ生きづらいのか? 』 
図書館に頼んだ
アスペルガーの人はなぜ生きづらいのか?
よみはじめた。

これまでの アスペルガー症候群(以下アスペ)の
だいぶ ちがうと感じた。

わかってあげてください わかってください とか
そういう印象を受けないし むしろ 
アスペ当事者の わたしからすると
ズバリと いわれて
キツイ!

たとえば

「悪気がないのに他人を不愉快にしてしまう病気」

きつーーーーっ。

でも 感情で 処理するんじゃなくて
脳の 機能から みていくと
なぜ 他人(健常者/ふつうの人)から
「不愉快」と感じるのか
わかる。


症状とそれが引き起こされる理由6

1.話を適切に要約できない
2.他人の「曖昧な」指示を理解できない

  (「適当にやっておいて」「気を利かせろ」とかすごく困る・・・
   適当って何?何をどう適当にやるの?????
   気を利かせるって・・・ 
   は っ き り い っ て く だ さ い、 わ か り ま せ ん 。
   でも はっきり教えてくれた人はいない・・・
   そうか 普通は いわなくてもわかるのか・・・)


3.なぜか相手を怒らせてしまう

  なぜ相手を怒らせたか理解できないのがふつう。。。
  ↓
  「一般の人が何を基準に生きているか」がわからない。


4.相手に合わせることができない

5.可愛げがない
 
 接する人や置かれている環境が変われば
「面白い人」「愛嬌のあるヤツ」と見てくれる人もいるかもしれないが
職場では「可愛くない」「うっとうしい」と思われているのは明らか。


(ああ・・・そーだよね。
 20以上 職場かわったけど 
 まともに人間関係できたところなかったし・・・
 大抵 いじめられたし(^^;)

 でもこうはっきりかいてくれてると
 そうかアスペのせいだったのか
 って思えて ほっとした。)


6.ミスや失敗が何を引き起こすかわかってない




今 はんぶんくらい読んだ。
この ほしいなー
amazonでの評価もいいし。

いちごブログランキングに参加中(^-^)
クリックしてくださるとうれしいですいちご

にほんブログ村 コレクションブログ キャラクターグッズへ
にほんブログ村 うさぎブログへ

拍手する


テーマ 病気と付き合いながらの生活 ジャンル 心と身体 タグ 発達障害 読書 アスペルガーの人はなぜ生きづらいのか? アスペルガー症候群 アスペルガー 米田 衆介
カテゴリ-【日常(お出かけあり) トラックバック(1) top↑


+ Comment List +


トラックバックURL
http://bigbiglove.blog42.fc2.com/tb.php/1338-5b8bfed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

図書館に頼んだ本『アスペルガーの人はなぜ生きづらいのか? 』よみはじめた。これまでの アスペルガー症候群(以下アスペ)の本とだいぶ ちがうと感じた。わかってあげてください わかってください とかそういう印象を受けないし むしろ アスペ当事者の わたしか?...
まとめwoネタ速neo【2012/05/30 15:30】
| ホーム |
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
