2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


TOP > スポンサー広告 > title - ドラマ『三毛猫ホームズの推理』と本と図書館TOP > 日常(お出かけあり) > title - ドラマ『三毛猫ホームズの推理』と本と図書館
いちごブログランキングに参加中(^-^)
クリックしてくださるとうれしいですいちご

にほんブログ村 コレクションブログ キャラクターグッズへ
にほんブログ村 うさぎブログへ

拍手する


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 ドラマ『三毛猫ホームズの推理』と本と図書館 
先日、テレビでドラマ
三毛猫ホームズの推理』をみました。

20年以上昔、原作を持っていたのですが、
推理が苦手で一度も読まないままでした。
赤川次郎は唯一よめる作家だったのですが
ホームズ=人間と思っていて
タイトルのネコの意味がわからず
ややこしそーだなーとさけていた感じです(^o^;)

ドラマみて、ナゾがとけました。
ほんとうにネコちゃんがでてたんですね~♪
ネコちゃんとふれあう機会がまったくない日常ですが、
ネコの「ホームズ」役のシュシュちゃんがとってもかわいかった♪
わたしも抱っこしてみたーい♪

ドラマは苦手でめったにみない私ですが
がんばって毎週土曜日、みようと思います♪
がんばらず気軽にドラマくらい
みることができたらいいんだけどな~(T▽T)

赤川次郎
よく立ち読みしてました☆
丸一冊立ち読みすることも結構ありました☆

赤川次郎
図書館で借りようとしても
借りられたりその他の理由で
置いていないことがほとんどでした。

を買うという発想は私の選択肢にはなくて
立ち読みか、借りる。の2択。
ほとんどが、立ち読み。
持っていたは、この三毛猫ホームズ(じつはもらった)と、
『夜』(大地震で孤立した町でおこるサスペンス)、
『晴れ、ときどき殺人』
『孤独な週末』
の3冊で、
なんどもよみました♪
今でも たまーに読みたくなりますが
引越しの時に処分してしまったので
借りてこないといけないけど(^^;)


ところで、
以前、図書館でのを探そうとする場合、
の情報(おいてある棚の番号、分類など)は
検索機でみるのではなく、
カードにかかれていました。
カルテみたいなものです。
本一冊ごとにカードが作成され、
それがカード専用の棚におさめられ、
借りたい場合は、著作順五十音順、著者名順になっている
大量のカードから、目的の本のものを手作業で探し出す・・・
ということをしないと
予約できなかったのです。

なので予約はもちろん本の場所を探すことすら
めんどくさすぎて、
考えもしなかったです(笑)

今は簡単に予約できるし、
便利になったものだなーと思います。
カード方式でなくなってからは、
私もいったい何百冊予約したんだろう?
かなり恩恵にあずかっています。
いちごブログランキングに参加中(^-^)
クリックしてくださるとうれしいですいちご

にほんブログ村 コレクションブログ キャラクターグッズへ
にほんブログ村 うさぎブログへ

拍手する


テーマ 日記 ジャンル 日記 タグ ドラマ 三毛猫ホームズ 図書館 予約 三毛猫ホームズの推理 ネコ シュシュちゃん 赤川次郎
カテゴリ-【日常(お出かけあり) トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

<<★うさぎの鼻&口Yω★ありがとう♪もーこ★ | ホーム | ★枕元のうさぎ★ありがとう♪もーこ★>>















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://bigbiglove.blog42.fc2.com/tb.php/1253-f1779f9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
